全国学生麻雀ランキングついに始動!参加者募集中!

全国学生麻雀ランキングとは

全国学生麻雀ランキングとは、学雀連に加盟している団体・個人の成績を一手に集計し、学雀連全体でのランキングを構築するシステムです。自分の成績を確認できるとことはもちろん、他のプレイヤーの成績との比較をすることも可能です。

 

全国学生麻雀ランキングは、麻雀専門ニュースサイト「麻雀ウォッチ」を運営する株式会社ムーが提供するサービス「麻雀の頂 全国麻雀ランキング」とのタイアップにより実現!

 

ランキングシステムを学生麻雀連盟用にカスタマイズし、無料提供していただくことになりました! 

▲β版としてスタートしている「麻雀の頂 全国麻雀ランキング」

※全国順位は、段位を第一基準にレーティングを第二基準にして構成されています。

▲成績に応じたレーティング、段位(級位)が付与される

▲レーティング推移、役満回数なども表示される

 

「麻雀の頂 全国麻雀ランキング」では通常、フリー雀荘での成績を集計しますが、全国学生麻雀ランキングでは学雀連主催大会、定例会(リーグ戦)、部活やサークルでの対局などの成績が集計されます。

 

団体代表者の方に管理ページをお渡ししますので、成績登録画面に対局結果を入力していただきます。学雀連主催大会や定例会については運営が成績を集計いたします。

 

定例会は希望者が多い地域から開催する予定ですので、たくさんのお申し込みお待ちしております!

お申込みはコチラ

※登録の際に、所属団体を入力する欄がありますが、団体ページが出来てない方、団体に所属してない方は、所属団体を東京都の学雀連本部を選択して下さい

▲成績登録画面。PC、スマートフォンから操作可能

導入に伴い大会システムが一部変更に!

アモスグランドチャンピオンシップ2017⁻2018

出場枠が8枠から16枠となり、あらたにできた8枠は「学雀連版麻雀の頂」年間成績上位4名と、2月に行われる全国学生麻雀ランキング大会で勝ち抜いた4名の計8名の方に与えられます。

※ランキングの開催期間は1/1~12/31の一年間区切りで行われます。

 

全国学生麻雀ランキングによる選抜

2017年の年間ランキング5~64位による選抜を2018年2月に行います。

※2017年の年間ランキング1~4位の方は無条件でアモスグランドチャンピオンシップ2017-2018への出場権を獲得、5~64位の方で大会を行い、上位4名が出場権を獲得します。

開催場所 オンライン麻雀「天鳳」のロビー
STAGEⅠ・Ⅱについて Ⅰ、Ⅱの勝ち抜き条件は時間内に打った半荘3戦連続の合計収支で競います。こちらはロビーでの自由マッチングですので、時間内であれば好きなだけ打てます。スコアは「一番うまく行った3連戦」の部分を採用するので、最初にラスを引いても大丈夫!ガンガン打ちましょう!
STAGEⅢ・Ⅳについて

Ⅲ、Ⅳの勝ち抜き条件は連対(1着2着)条件です。こちらは卓組がございますので、ロビーでの点呼が取れ次第対局がスタートします。ⅢとⅣ共に連対を勝ち取った人がアモスグランドチャンピオンシップ2017-2018への出場権を獲得します。

学生麻雀最強戦

全国学生麻雀ランキングのにより32名を選出。その後はネットによる本戦を行い、学生最強位を決定します。また、優勝者には全国アマチュア最強位決定戦と「グランドチャンピオンシップ2017-2018」への出場権が与えられます。

※麻雀最強戦の予選期間は【8月に打ったランキングの上位32名】となります。この期間で上位32名になった方は、9月に学生麻雀最強戦本戦に出場できます。

事前申し込みについて

参加費 無料
参加資格 学生麻雀連盟加盟員
※未加盟の方は申し込みと同時に加盟が完了します。
参加方法

個人参加か団体参加かによって申し込み方法が異なりますのでご注意下さい。

団体:下記のフォームよりお申し込みください。表者様に管理ページをお渡しいたします。

個人:コチラより登録をお願い致します

よくあるご質問

Q 登録料、利用料などはかかりますか?
A いいえ。全国学生麻雀ランキングへの参加及び学生麻雀連盟への加盟は現在無料となっています。ただし、大会や定例会への参加費は別途有料となります。
Q 参加にあたって何か用意するものはありますか?
A インターネットに接続できる環境があれば大丈夫です。成績の登録はパソコン、スマートフォンなどから行えます。なお不正が発覚した場合はペナルティが課されますのでご注意ください。
Q 成績の登録はどのように行うのですか?
A 団体代表者の方に管理ページをお渡ししますので、成績登録画面に対局結果を入力していただきます。学雀連主催大会や定例会については運営が成績を集計いたします。
Q 団体で参加しているのですが、アカウント作成時に自分の所属している団体ないのですが・・・
A

団体ページの作成には時間がかかる場合がございます。

団体ページが出来てない方、団体に所属してない方は、所属団体を東京都の学雀連本部を選択して下さい。

Q 部活でオリジナルの成績管理システムを利用しているのですが、併用は可能ですか?
A はい、可能です。お使いの成績管理システムと、全国学生麻雀ランキング、それぞれに成績を入力していただく形になります。ただし成績データの合算や、システムの連動などはいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
Q 部活に入っていないのですが、全国学生麻雀ランキングに参加できますか?
A はい。学雀連主催の大会や今後開催予定の定例会(リーグ戦)に参加していただくことで、成績の登録が可能です。
Q 中高生は参加できますか?
A  特別制限はしておりません。まずはご相談ください。

※その他ご不明な点は学雀連LINE@までご連絡ください。

アカウント名 : 学雀連
LINE@ID : @gakujanren



団体事前申し込みフォーム